ゴミ・リサイクル |IndexNo.1No.2No.3No.4|No.5|

いま、生活が危ない! 地球環境汚染を防ぎましょう。

これまでは生活に直接かかわってくる「ごみ問題」を取り上げてきました。次に、地球規模で問題になっている様々な現象について少し見てみましょう。皆さまにも、身近な問題として捉えていただければ幸いです。

環境問題の基礎知識

酸性雨

用語の意味 化石燃料の燃焼などによって生じる硫黄酸化物や窒素酸化物などが、大気中で酸化化合物となって雨に取り込まれて地上に降る現象。 「アア、俺には雨が似合う…」
「アア、俺には雨が似合う…」
「 ………」
「 ………」
こんな被害が!? 森林や農作物が枯死する。湖沼の酸性化で魚類がいなくなる。石造の建物が溶けるなど。
私たちにできること 窒素酸化物の排出源となる自動車の使用を控えたり、省エネに努めたりしましょう。

地球温暖化

用語の意味 二酸化炭素などの温室効果ガスの増加によって、地球の気温が上昇する現象。 「きゃーっ、すてきぃっ」
「きゃーっ、すてきぃっ」
「これからはダンゼンサーファーよね」「待って…雪ふるまで待って…」
「これからはダンゼンサーファーよね」
「待って…雪ふるまで待って…」
こんな被害が!? 海水の膨張、豪雨や干ばつなどの異常気象の増加、農林業への影響やマラリアなどの熱帯性感染症発生の増加など。
私たちにできること 省エネやリサイクルで二酸化炭素の排出を抑えたり、森林を守ったりができます。

オゾン層の破壊地球温暖化

用語の意味 フロンガスなどの人工科学物質が、地球を取り巻く成層圏にあるオゾン層を破壊する現象。 「俺ほど日焼けと裸が似合う奴はいねぇだろ」
「俺ほど日焼けと裸が似合う奴はいねぇだろ」
「俺ほどシミと裸が似合う奴はいねぇだろ」
「俺ほどシミと裸が似合う奴はいねぇだろ」
こんな被害が!? 皮膚ガンや白内障の増加、免疫抑制等による人体への影響、光化学スモッグの悪化や農作物の収穫減少、海洋生態系への影響など。
私たちにできること フロンガスなどが使われている製品の廃棄方法に注意しましょう。

森林(熱帯雨林)の減少

用語の意味 焼畑耕作や放牧地・農地への転換、蒔炭材の過度の採取、不適切な商業伐採などにより、世界的に森林が減少している問題。 「俺ってワルさ。ワルいことやりまくり」
「俺ってワルさ。ワルいことやりまくり」
「ばれても森に隠れりゃ平気さ」「あんたっもう逃がさないわよっ」
「ばれても森に隠れりゃ平気さ」
「あんたっもう逃がさないわよっ」
こんな被害が!? 二酸化炭素を処理する森林の減少で温暖化が高まる。野生生物種の減少や土壌の流出。
私たちにできること 木材が原料の木材製品や紙製品の無駄づかいを控え、リサイクルに努めましょう。

砂漠化

用語の意味 過剰な放牧や蒔炭材の過度の採取、開発途上国の人工増や貧困などの政情不安などにより、土地が痩せていく現象。ついには不毛の地と化す。 「あと少しで砂漠脱出のはず…」
「あと少しで砂漠脱出のはず…」
「あと少し…」地球がこんなになる前に…
「あと少し…」
地球がこんなになる前に…
こんな被害が!? 食糧生産が悪化する、気候変動への影響、都市への人工流出、難民の増加など。
私たちにできること 日本は現在心配されていませんが、国際協力などに理解を示し、協力しましょう。

海洋汚染

用語の意味 タンカー事故や汚染物質、沿岸開発により海が汚れ、周辺地域へ悪影響を及ぼしている現象。 「俺、肉大好き。魚なくても全然おっけ」
「俺、肉大好き。魚なくても全然おっけ」
肥満・高コレステロール・冷え症・糖尿…「魚って大事だったのね…」
肥満・高コレステロール・冷え症・糖尿…
「魚って大事だったのね…」
こんな被害が!? 生態系の破壊や、有害物質による海洋生物への影響、そしてそれを食べる人体への影響、漁業資源や観光資源への悪影響など。
私たちにできること 生活排水への注意や、海水浴場や海にごみを捨てないことなどに注意しましょう。

 


ゴミ・リサイクル |IndexNo.1No.2No.3No.4|No.5|